コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 「アパートを建てませんか」の勧誘には慎重に対応!

「アパートを建てませんか」の勧誘には慎重に対応!

更新日:2019年1月04日

 

広報いとしま2019年1月1日号掲載分

事例

土地の有効活用を考えていたAさんに、「賃貸アパートを建築しないか」と電話がありました。自宅に来てもらって話を聞くと「入居者募集や修繕、管理も当社で全て行う。家賃収入も保証する」と勧められて申し込むことにしました。しかし、高額なローンを組んで建築することに不安を感じています。

解説&アドバイス

事業者が建物所有者から賃貸物件を一括して借り上げ、賃借人に転貸する「サブリース」というアパート経営があります。「家賃保証」とうたっていても、家賃相場や入居状況の悪化などにより見込みどおりの収入が得られない場合もあります。また、ローンの返済や老朽化による修繕費用で、当初の計画どおりにならないこともあります。

【アドバイス】

1、事業者から、契約内容や事業計画、家賃収入の減少などのリスクについても十分な説明を受けましょう。

2、高額の契約です。良い話と思っても一人で判断せず、家族や周りの人に相談しましょう。

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。