コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 仮想通貨取引に注意!

仮想通貨取引に注意!

更新日:2018年10月01日

 

広報いとしま2018年10月1日号掲載分

事例

知人から「仮想通貨を買えばもうかる」と勧誘されたAさん。説明を聞いても分からなかったので断りましたが、「運営するのは専門の業者だから大丈夫」と言われ、100万円を預けました。最初は配当を受け取っていましたが、そのうち業者と連絡が取れなくなりました。

解説&アドバイス

仮想通貨は、インターネットで流通する通貨のような機能を持つ電子データです。仮想通貨の取引は、インターネットで行うのでパソコンなどが必要です。価値は法定通貨とは異なり、保証されていません。価格は相場で変動します。

【アドバイス】   

1、金融庁に登録のある仮想通貨交換業者と取引をしましょう。詳しくは金融庁ホームページをご覧ください。

2、仮想通貨の取引を行う場合は、リスクについての説明を聞いた上で慎重に検討し、理解できない場合は取引しないようにしましょう。

 

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。