コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 水漏れ修理サービスで高額な請求に注意!

水漏れ修理サービスで高額な請求に注意!

更新日:2019年8月1日

 

広報いとしま2019年8月1日号掲載分

事例

 トイレから水があふれ出たので、インターネットで検索して見つけた、「水漏れ修理、料金は3,000円から」と表示していた業者に来てもらいました。「排水管の洗浄が必要。費用は5万円。すぐに作業しないと大変なことになる」と言われ、やむを得ず依頼しました。その後気になり、他業者に問い合わせると「かなり高額な金額だ」と告げられました。

 

 

解説&アドバイス

 緊急の水回りの修理が必要となり、低料金で広告している業者に依頼したところ、思いがけない高額な請求を受けたという相談が、多数寄せられています。

【アドバイス】

1.表示金額だけで済むとは限りません。見積もり料の有無、作業の目安や金額を確認しましょう。

2.事業者が訪問する際は、できるだけ複数で対応しましょう。契約前に水漏れの原因や作業内容の説明を受け、納得できなければ契約しないようにしましょう。

3.広報いとしま(1日号)巻末の「生活便利帳」に記載の「上下水道に関しての緊急連絡先」を参考にしましょう。

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

お問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:092-332-2098
ファクス番号:092-324-2531

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。