コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 遺品整理の業者選びにご注意!

遺品整理の業者選びにご注意!

更新日:2019年7月3日

 

広報いとしま2019年7月1日号掲載分

事例

  父の遺品整理をしようと考えたAさん。インターネットに「30万円から」と書かれていた遺品整理業者に見積もりを依頼したところ、次々と料金が追加され、合計160万円になりました。見積もりだけのつもりでしたが、遠方から来てもらった手前、断り切れずにその日に契約してしまいました。後日、他業者と比べ高額であることが分かったのですが、解約できるでしょうか。

 

解説&アドバイス

 故人の部屋の片付けや不要品の処分を業者に依頼するケースが増えています。それに伴い、「見積額より高い料金を請求された」「高額なキャンセル料を請求された」などのトラブルが発生しています。

【アドバイス】

1.契約前に、何を依頼したいのか明確にし、複数の業者から見積もりを取り、内容や金額を比較しましょう。

2.見積書に「遺品整理一式」などあいまいな記載があるときは、具体的な作業内容の説明を求めましょう。

3.キャンセル料が発生する場合があります。契約前に、いつから、いくらかかるのか確認しましょう。

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

お問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:092-332-2098
ファクス番号:092-324-2531

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。