コンテンツにジャンプ
糸島市立加布里公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > レポート > 令和5年度レポート > 6月の歌舞里館講座

6月の歌舞里館講座

更新日:2023年7月1日

学校外 伝統文化子ども生け花教室(令和5年6月24日)

今回の花材はヒマワリ、スプレー菊、ガマの葉など。
初めに、一番長いガマを手に、高さは花器の幅の3倍を目安に決めていくことを中島秀峰先生に教えていただきました。

R50624 子ども生け花3

「高さが10:7時3分の黄金比になるよう、バランスを考えながら生けるといいよ」
「ガマの葉はしなやかなので、折ったり丸めたりして、雨や風を表現しましょう」
などのアドバイスを聞きながら、子どもたちは思い思いに生けていきます。

R50624 子ども生け花4

生け終わった花と記念撮影をしながら、「ひまわりは、子どもの笑顔に本当によく似合いますね」と中島先生。
夏らしく、明るい作品が出来上がりました。

コミカレ ハーブソルトづくり講座(令和5年6月27日)

6月27日、コミカレ2 「ハーブソルトづくり講座」を開催しました。
講師は、合同会社Rainbow Connection代表 市川陽子さん。

R50627 ハーブソルト1

ハーブの成分や働きについて学んだあと、本日持ってきていただいた7種類のドライハーブとフレッシュハーブの味と香りを確認します。
参加した方は、ハーブ・スパイスへの関心が高く、説明の合間に様々な質問が飛び出しました。
「ローズマリーは園芸店でみると何種類もあるけど、違いは?」
「家庭で栽培しているハーブの保存と乾燥の方法を教えてほしい」
「マスクスプレーとして買ったハッカ油の使い道は他にありますか?」などなど。
それぞれの質問への先生の回答に、参加者は「へー」「なるほど」と熱心にメモを取っておられました。

R50627 ハーブソルト2

説明のあと、いよいよオリジナルブレンドのハーブソルト作りに挑戦!
それぞれ好みのハーブを調合し、すり鉢で細かくしたあと塩と合わせました。
「完成!」「これを使って何作ろう♪」
スパイスの香りが広がる調理室に、参加者の明るい声が響いていました。

R50627 ハーブソルト3